\高校の先生登壇!/ 第2回採用勉強会開催

\高校の先生登壇!/ 第2回採用勉強会開催

2021年4月14日(火)に、高卒採用に取り組む企業様に向けて

第2回採用勉強会を、株式会社HR本社にて開催いたしました。

 

16社18名と、今回も多くの方にご参加いただきました。

 

今回の採用勉強会は2部構成となっており、

第1部「高校教員に聞くQ&A座談会」

第2部「高校訪問の準備について+情報交換会」

というテーマで講座を行いました。

 

 

第1部では、特別ゲストとして、札幌東豊高校の進路指導部長である

梅津先生に登壇いただきました!

 

梅津先生には、高卒採用において、

”企業の高校とのかかわり方”や”高校生の就職活動に実態”

に関する質問をさせていただき、高校の先生という立場からお答えを頂きました。

 

学校側からの声として、高卒採用に取り組む方々には非常に参考となる

お話を頂くことができました!!

 

そのQ&Aの一部をお見せします!

 

Q1:学校訪問で何を持っていけばいいのか?

A1:企業様の会社パンフレット、DVDなどあれば、持参頂けたら生徒にも紹介し

やすくなります。一番は卒業生が作業している写真をA4くらいで紙で作っていただけると喜ぶと思います。うちは沢山貼ってあります。

 

Q2:応募前職場見学では、どのような点を紹介すればいいか?

A2:どんな仕事をするのか具体的に話して頂けたらと思います。また、職場の雰囲気が生徒にとって最も重要なポイントです。なので、職員の方のいつもの雰囲気がわかるような感

じが良いかと思います。実際、有名企業や給料が高くても、職場の空気が重いところは、見学後生徒は応募しないです。

 

 

 

2部では、高校訪問の準備について、弊社久保からお伝えしたうえで、

参加者同士の情報交換会を行いました。

 

高校訪問の準備については、訪問する高校のリストアップやアポ取り等についてお伝えいたしました。

また、情報交換会では、参加者同士の現状や意見を共有することで、

皆さま新たな気付きがあったようで、活発に話し合っておりました。

 

当日の様子です。

 

 

今回参加していただいた企業様からは、

「進路担当の先生から実情を伺え、とても参考になる」

「高校生の感じ方や考え方が知れた」等のお声を頂き、

高校の先生の生の声を聴けたことに対するポジティブな意見が多くございました。

 

また、9割以上の方が、今回の勉強会について、

「大変満足」「満足」と答えてくださり、皆さまに満足いただける結果となりました!

 

 

次回は、511()

「求人票の書き方」「合同企業説明会の取り組み」

というテーマで、第3回採用勉強会を開催いたします!

 

 

株式会社HR